2012年11月6日火曜日

すてきな紅型展

 一昨日松坂屋へ買い物に、松坂屋美術館の「紅型展」をのぞいてみました。
沖縄復帰40周年記念の展示で、琉球王朝のいろとかたちがテーマ。

多彩な色と大胆なデザインの紅型は大好きで、
ぜひ観てみたいと思っていました。
王朝時代の作品と松坂屋コレクションがみられ
素晴らしい品々でした。

制作過程が映像でみられ、思っていた以上にお手間のいる
大変な作業をようするのに感心しました。
19世紀の作品ですが素晴らしい品々でした。
    
  
**今まで以上に「紅型」がお気に入りになりました。**


1 件のコメント:

さちこさん さんのコメント...

沖縄に行った時やはり見て来ました、
何年も前の作品と現代の作品、華やかさは変わらず沖縄
独特な色図かい、引き込まれた記憶が有ります。