2012年11月23日金曜日

五重塔とスカイツリー

 先日の日光東照宮の旅は見処いっぱいの感動の旅でした。
ちょうど平成の大改修中で見られないところもありましたが、
五重塔の心柱の免震機能は東京スカイツリーの制振システム
(心柱制振)に応用されているそうです。
ちょうど「五重塔の内部心柱特別公開」中で心柱が礎石にはすえられず、
四隅からつり下げられ10センチ程浮いた状態がのぞき見れました。
塔の工法(江戸時代に考えだされた)が現代に応用されているとは
驚きでした。
 ライトアップされた近代的なスカイツリーが昔と今をつないで
明るくきれいに輝いていました。











1 件のコメント:

さちこさん さんのコメント...

やはり今も改造中でしたか?三年前に出掛けた時も工事中で
中には入れず、やはり長く掛かるのですねぇ~、スカイツリーの心柱五重塔の話聞いた事が有ります、中々見えない物を見学できて、(感動の旅伝わります)。