2016年4月10日日曜日

天下第一の桜 

 昨日天下第一の桜「高遠城址公園と光前寺」の旅
行ってきました。
ちょうど満開の最高の高遠小彼岸桜(約1500本あるそうです)
が見られ、感動ものでした。
数日前まで(桜だより)は五分咲き、心配でしたが・・・・・
公園内はピンクの桜花爛満、大勢の観光客でにぎわい
大変な混雑でした。
中央アルプスを背景の爛満の小彼岸桜は最高!!
 七年に一度の御開帳の光前寺はしだれ桜がまだ
二三分咲きでしたが、大きな杉並木が歴史を感じました。
 今朝の中日新聞の一面に写真が掲載されていて、上空
からの景色にまた感動を新たにしました。


中央アルプスと高遠桜
桜雲橋
高遠閣
(新聞の赤い屋根の建物)
光前寺

2 件のコメント:

さちこさん さんのコメント...

楽しい桜の旅・・昨日の新聞にも高遠桜、
桜を満喫するにはやはり高遠の桜昨年を思い出しましたお天気が良くアルプスも見え最高のお花見でしたね(*^_^*)
大奥の生島の話も思い出しました!!毎年行きたい桜の名所❀
良かったね~

おしゃべりさん? さんのコメント...

新聞に載っていましたね!
沢山の人出で中央アルプスとのコラボ素敵です。
何年か前行きましたが満開ではなく残念でしたので
もう一度いきたいです(^-^)