2012年1月13日金曜日

*中国・紫禁城の秘宝*

 昨日 妹と「地上の天宮 北京❀故宮博物院展」(松坂屋美術館)
へいってきました。
日中国交正常化 10周年記念の展示で、
中国・紫禁城の秘宝が公開され、
大勢の人が訪れていました。

ちょうど昨年NHKで「蒼穹の昴」が放送されて
西太后が人気で注目され、
中年の女性の姿が多く見られました。
豪華な刺繍の衣装や髪飾り・身の回り品がみられ、
当時の中国の宮廷文化がしのばれました。
 
 昼食に白川公園近くの「中国飲茶のランチ」
のお店により、楽しいおしゃべりの時を過ごし
大満足でした。(*^_^*)

1 件のコメント:

さちこさん さんのコメント...

妹さんと、楽しい時を過ごされ良かったですね、
兄弟は又特別に好いですね。(*^_^*)